スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎暮らし

 田舎暮らしにあこがれている方結構多いみたいですね。
東京からIターンして早8年、Iターン希望の方の相談が
たまにあります。

我が家が、東京からIターンをしたのには理由があります。

子供が、究極の化学物質過敏症であったため、信頼している医師から「転地療養しなさい、このまま喘息が続くと、肺が奇形したまま成長してします」との一言でした。

子供は当時と比べ良くなっています。

何故か「定年リタイヤ」で田舎に!と言う方結構多いんです。 信州という名前の響きがよいのか?

でも、本当に田舎暮らしは厳しいですよ、
信州での田舎暮らしの3種の神器は
①運転免許
②雪かき道具
③お金

①と②は③が有れば解決できますが、私に相談に来られた方
都心の家屋敷売り払ってこようとするんです。私は断固反対します。

体が自由に動ける時は良いのですが、動けなくなったらどうします? 
病院へ行くのにも、買い物も、コンビニも車で15分、
都心と違ってバスも一日に数本、電車も1時間に1本
福利厚生も税収が少ない地方では、完備されていません。

都会にはない「濃い」面倒な近所付き合いもたくさんあります
田舎暮らしに挫折され、転居した方もこの8年で何人いたことか・・・

どうぞ、定年リタイヤで田舎暮らしを考えていらっしゃる方
クライングガルデンや、賃貸で数年暮らすと言うことを考えてみて下さい。

不動産が(都心に比べ)安いから!等と軽い気持ちで購入しても、安いだけあって、いざ売りたいと思っても大抵資産価値はありませんよ。

でも、私は都会より田舎が好きです。












テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。