スポンサードリンク



デザイン 変更中です!

悪戦苦闘しながらデザインをいじってます。

見苦しくてすみません!

信州長野は日本の中心?もう冬です。

薪ストーブの暖かさ、薪ボイラーのお湯の柔らかさ
やめられない季節です。


田舎暮らし

 田舎暮らしにあこがれている方結構多いみたいですね。
東京からIターンして早8年、Iターン希望の方の相談が
たまにあります。

我が家が、東京からIターンをしたのには理由があります。

子供が、究極の化学物質過敏症であったため、信頼している医師から「転地療養しなさい、このまま喘息が続くと、肺が奇形したまま成長してします」との一言でした。

子供は当時と比べ良くなっています。

何故か「定年リタイヤ」で田舎に!と言う方結構多いんです。 信州という名前の響きがよいのか?

でも、本当に田舎暮らしは厳しいですよ、
信州での田舎暮らしの3種の神器は
①運転免許
②雪かき道具
③お金

①と②は③が有れば解決できますが、私に相談に来られた方
都心の家屋敷売り払ってこようとするんです。私は断固反対します。

体が自由に動ける時は良いのですが、動けなくなったらどうします? 
病院へ行くのにも、買い物も、コンビニも車で15分、
都心と違ってバスも一日に数本、電車も1時間に1本
福利厚生も税収が少ない地方では、完備されていません。

都会にはない「濃い」面倒な近所付き合いもたくさんあります
田舎暮らしに挫折され、転居した方もこの8年で何人いたことか・・・

どうぞ、定年リタイヤで田舎暮らしを考えていらっしゃる方
クライングガルデンや、賃貸で数年暮らすと言うことを考えてみて下さい。

不動産が(都心に比べ)安いから!等と軽い気持ちで購入しても、安いだけあって、いざ売りたいと思っても大抵資産価値はありませんよ。

でも、私は都会より田舎が好きです。












テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

初雪

昨日の早朝から、季節はずれの雷雨から吹雪、暦通りに立冬で初雪です。
北海道などでは竜巻が発生し、被害があったようですね。
私の住んでいる地域は7月の大雨で国道が決壊するなど甚大な被害がありました。
それにしても、今まで思っていたような気象状況ではない、
異常気象が当たり前になってきているような気がします。
用事でたまに東京に帰ると、「無駄に明るい」と常々感じます。24時間眠らない街も善し悪しです。
東京から戻って来ると漆黒の闇夜にほっとし、月って明るい!
と言うことを再確認します。

嵐が過ぎた今朝はついに氷点下に突入しました。
例年になく、遅い冬で薪を冬場の主燃料にしている我が家は
これから加速的に冬ごもりの準備に追われます。

田舎暮らしは、ハードです。





昨日の朝ははじめて霜が降りました。
冬はもうすぐそこまで来ています。

寒さが厳しくなってくると、Tシャツ一枚で過ごせる南国に移住したいとつくづく思います。

昨年の最低気温の記録は-22°でした。

今年はまだ暖かいため、周囲の方々は「今年は雪が多いぞ!」
と口々に・・・

雪の有効利用を考えねば!

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

生きもの

庭先の栗の木に「リス」が、前から棲んでいます。
今までは一匹しか見たことが無かったのですが
今日ははじめて2匹見ました。
雄と雌なのか?そうであれば子供を産んで増やして欲しいものです。
昨夜は久しぶりに「フクロウ」を見ました。
我が家は山奥のため、自然の生き物が沢山生息してます。

彼らの住みやすい環境が維持されることを切に願っています。

